« 英語しゃべりたい | トップページ | 毎週火曜定休日 »

2004.11.29

全機能プロ仕様

この言葉に憧れて…。カタログ中に出てくる霜がびっしりと付いた逞しい姿に憧れて…。
凛々しくタフでいながらコンパクトな〝PENTAX LX〟。天体写真には打ってつけじゃないか!
そんなわけで、うちのやつは後期型です(S/N 5359xxx)。
といっても入手したのは結構最近で2003年春。オークションで新古品をほぼ定価でゲットしたのでした。巻き上げのスムーズさやシャッター音が気持ちよく、入手当初は空シャッターばかりしていました(笑)。筆おろしはRVPだったかな。
多くの写真ファンがそうだったように、僕の場合も最初のカメラがたまたまペンタックスだった。M42マウントのSV→MX→MZ-3→LXと入手を重ね、SV以外は全部現役。SVは防湿BOXでお休み中です。
同時期に発売されたライバル機種のNikon F3やCanon NewF-1に負けないカメラであり、ライバル機種が息絶えるのを横目で見つつ、最後まで生産の続いたカメラでした。(2001年生産中止)
もうこんなカメラ作れない(作らない)だろうなぁ…。
ところで、僕はカメラといえばシルバー色が好きなのですが、このカメラにはデフォルトでブラックボディしかありません。シルバー色を欲しくば、限定生産されたLXチタン(1994年)かLX2000(2000年)を中古で手に入れるしか手段がありません。しかし、これがまた法外な値で取引されてるんだよなぁ(~-~;。
アクセサリー類もメーカ在庫が底をつき、とりあえずグリップBと革ケースは入手済み。今欲しいのは、交換ファインダーのFA-2とLX2000に付いていたナチュラルブライトマットスクリーン(SC-69)。
とにかく、フィールドでもっとも信頼できるタフなやつなのです。

041129_2.jpg
一番手前がLX。次列MX。最後列左SV、右MZ-3 with FA43mmF1.9Limited。

|

« 英語しゃべりたい | トップページ | 毎週火曜定休日 »

PENTAX」カテゴリの記事

写真機材」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます(^^;
あのカタログの霜に覆われた姿はこのカメラの信頼性を伺わせ、マニアの心を擽りますね。防塵性も高いしフィールドにはもってこいのカメラです。最近はコレクターアイテムとなりつつありますが時たま活躍させてます。

頑張ってFA-2ファインダーを手に入れて下さいませ。

投稿: No.192 | 2004.11.29 02:28

膨大なシステムアクセサリー群にも憧れました。
FA-2なんて機能を犠牲にしてまで形にこだわっている変り種。
ペンタックスといえば尖がったペンタプリズム部分。
ところで、FA-2ってブラックしかないよね。
LXチタンやLX2000に装着すると妙だろうな(^^;

カスタマイズシリーズにもそそられました。
スリムレバーやカラーダイヤル仕様にしたかった!
ボディの張り革を牛革にしたかった!
ネーム刻印もしたかった!
(リセルバリュは落ちるけど、絶対売るもんか)

投稿: ライナス | 2004.11.29 07:03

Tバックありがとうございます。

LX2000用のスクリーンですか。
普通のスクリーンならまだ新品で手に入るんですけどね。
私は標準の物から全面マットに変えました。

投稿: あらびー | 2004.11.29 20:56

>あらびーさん
コメントありがとうございます。
アクセサリー類は次々と在庫がなくなり、オークションや中古でも人気がありますね。
本体はまだまだ不具合はありませんが、いつまでペンタックスがサポートしてくれるかなぁ。

投稿: ライナス | 2004.11.29 23:28

こうしてみるとどのカメラも大きさが変わりませんねえ。
*ist Dや*ist DSも含めて、デジタルに至るまでほぼ同じ寸法で徹底させているって、考えようによってはニコンFシリーズ以上にすごいような気がします。

投稿: kazu-dog | 2004.11.30 06:10

TBありがとうございます^^
LXは、ペンタファンとしては埋めなくてはならないピース(笑)
でしたが、私もめでたくお仲間になれました。
スペック的に最高度でないにもかかわらず、
撮影者に気合と緊張感を与えてくれるいいカメラだと思います。
MXは誕生時から愛用していますけど、
巻き上げ・特に巻き戻しの感触においてLXは別格ですね。
一生物を手にした気がいたします。

FA-2は、もうプリズム単品をあきらめて「付」ボディを…
そんな考えにとらわれる今日この頃です(爆)

#もうひとつ、個人的に埋めたいピースが…
#きっとライナスさんの好みではない機体ですけど。

投稿: 敦仔 | 2004.11.30 12:00

>kazu-dogさん
少し背の高いSVを除いては、たしかにほとんど変わらない感じですね。
ペンタックスサイズが手の小さい僕にはしっくりきます。(^^;
ペンタプリズムカバーもいろいろ変遷がありますね。余談ですが、僕はMX~LXの頃のPENTAXのロゴが好きです。(^^;

>敦仔さん
LXは頼もしいけれど、MXはかわいいやつという感じで手放せません。
敦仔さんのもうひとつ埋めたいピースとは?(^^;

投稿: ライナス | 2004.11.30 21:49

>ライナス様

MXはむちゃくちゃカワイイですよね。
カターンというシャッター音にも愛着沸きまくりです^^
実はMXに関しては黒もけっこう好きでして、
この秋にほとんど未使用ふうのが新橋に出て、
48Kという値段にもかかわらず走りかけました。
しかし、一日頭を冷やしてるうちに消えました(涙)

で、もひとつのピースはでかくて重たい35mmです^^;

#LX2000スクリーンについてメール投げさせて頂きました

投稿: 敦仔 | 2004.11.30 22:24

>敦仔さん
48K!!
でも未使用風とは魅力的ですね。
シルバーが好きですけど、MXは黒も手元に欲しいと思ったりします。コレクターズアイテムとして(^^;

投稿: ライナス | 2004.11.30 23:30

この記事へのコメントは終了しました。

« 英語しゃべりたい | トップページ | 毎週火曜定休日 »