« 錆び寂び | トップページ | U2の新作 »

2004.11.12

よく使うカメラのこと

意識して天体写真を始めてから7年ほどになりますが、一般の写真に興味を持って撮り始めたのは、せいぜいここ1年くらいです。
あまり使わないでいたPENTAX MZ-3をきちんと使ってやろうと思ったこと、そして、昨年末にCONTAX T2を購入したことが写真の面白さを教えてくれた気がします。
今はカメラを持ち歩かない日はないです。撮る撮らないは日によりけりで、一枚も撮らない日もあれば、軽く1本を撮りきってしまうことも。気分次第で。

【持ち歩くことの多いカメラ】
一眼レフカメラ: PENTAX MZ-3 (一般写真、天体写真用)
コンパクトカメラ: CONTAX T2(一般写真用)
コンパクトデジカメ: PENTAX Optio S4i (スナップ、仕事用)

今年5月の豪州遠征のタイミングにあわせて購入したOptio S4iは、主に仕事やメモ用途で大活躍。とにかく小さいので毎日ポケットに入れて持ち歩いています。
でも、使用頻度が一番多いのはT2。カバンを持ち歩く外出では必ず荷物に忍ばせて持ち歩いています。今、一番使ってて楽しいカメラ。B(バルブ)があるので、天体写真も撮れるらしいけど、まだ撮ったことはありません。
MZ-3は、ちょっと気合入れた(?)外出のとき。(僕にとって)必要十分な機能がコンパクトにまとまっている理想的な一眼レフカメラです(発売から7年経つし、そろそろリニューアルしてくれないかなぁ…MZ-3Nとか)。常用レンズは、ビジュアル的にもカメラにぴったりなFA43mmF1.9Limited。
携帯に負担の無いコンデジOptioS4iを手に入れてからは、携帯電話のカメラ機能はまったく使わなくなりました。
流行の一眼レフタイプのデジカメを物色するのは、当分先になりそうです。
天体写真用の機材はまたこれらとは別で、詳しくはwebサイト「ライナスの隠れ家」へ。

041112.jpg
PENTAX MZ-3 + smc PENTAX FA 77mmF1.8 Limited + NEOPAN400 PRESTO

|

« 錆び寂び | トップページ | U2の新作 »

Contax T2」カテゴリの記事

PENTAX」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

写真機材」カテゴリの記事

コメント

ふとしたことからT2を使うことになり,今初スリーブ出来てくるの楽しみにしてます。
しかし,T2写真素晴らしいですね,驚きです。
できれば,どんな風に撮ってるのか,ライナスさんに付いて歩いてみたい程です(ムリムリ)。
もっと写真見たいです。

投稿: Nagaやん | 2004.11.12 17:04

>Nagaやんさん
はじめまして。
初スリーブ、楽しみですね。
T2はうまく写ってくれたり、まったく写りが悪かったりと、じゃじゃ馬ならしのようです。(^^;
うまく乗りこなすのは難しいですけど、見事にキマったときは気持ちいいです。

投稿: ライナス | 2004.11.12 21:52

はじめまして。
以前ネット上をフラフラしているときに、
偶然にも貴サイトを発見し、少しだけ覗かせていただいてました。
大昔(まだ小学生だった頃)、私も天文ガイド読んだりして
ました。兄貴の持ってたミザールCX-150を、使い方も
わからないのに振り回したりして遊んだこともありました。
(しかし天体写真は、いまだに未踏の分野であります)

「よく使うカメラのこと」興味深い内容ですね。
私のメイン機は今や*ist Dですけれど、去年まではMZ-3
でしたし、サブ機のリコーGR-1は健在です。
それに、ごく近いうちにOptioS5iを購入するつもりです。
というわけで、ライナスさんのラインナップには超親近感
なわけです。
CONTAX T2、いいですね~。作例もステキです。
やはり銀塩の色合いってたまりませんね。
レンズだけツァイスだけどできあがりがうすっぺらい
SONYのデジカメとは違って、何か重厚で、撮る喜びに
あふれている気がします。

また遊びにこさせてください。よろしくです。

投稿: masa | 2004.11.12 22:45

>masaさん
はじめまして。
CX-150とは懐かしい!!ミザールのカタログの後ろのほうに載っていたフラッグシップ機でしたね。小中学の頃の憧れでした。当時住んでいた近所のメガネ屋主催の観望会で、CX-150を触れたときは嬉しかったなぁ…。

OptioS5iもいいですね。S4iを持っていますが、きっと満足されると思います。

T2はストライクゾーンが狭いと言うか、けっして高性能とはいえないんですけど(^^;、良い意味でのハプニングが楽しいです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ライナス | 2004.11.12 23:03

やはりご存知でしたか、CX-150。フッフッフ。
ミザールのカタログを最初から眺めていって、
最後にどーんと出てくるあの勇士は、本当に憧れでした。
まさかオヤジが買ってくれるとは思わなかったです。はい。
(ちなみに押入れにまだ入ってるのかなぁ・・・)
今やモードラ付当たり前の時代みたいですから、
当時の赤道儀は使いにくいんでしょうなぁ。
(最近のはシュミカセとか言うんでしたっけ?あの短いヤツ。
 不勉強でスミマセン)

S4iもS5iも、大差ないですよ。
むしろ画素数少ないS4iの方が、ざらつき少なくてキレイ
なんじゃないでしょか?今一番欲しいカメラです。
あの小ささ、あの起動の速さ、合理的なボタン操作、
早く手に入れてパチパチしたい~。
T2の作例、これからも楽しみにしています。
ではでは。

投稿: masa | 2004.11.13 00:12

>masaさん
masaさんのブログもゆっくりと拝見させていただきます。
CX-150のお姿の写真UPを楽しみにしています(笑)

S4iいいですよ~。
携帯性のよさはほんと武器になりますね。
感覚としては、携帯電話が一個増えたくらいの感じです。

投稿: ライナス | 2004.11.13 00:38

この記事へのコメントは終了しました。

« 錆び寂び | トップページ | U2の新作 »