« 屋外洗濯機 | トップページ | ニャロメ »

2004.12.06

海外行きたい

友達のブログで面白そうなことやってたので真似してみました。

自分が行ったことのある国が世界地図にビジュアルで表示され、その国数が世界全体の何%かを教えてくれるサイトです。
自分の場合↓。(クリックで拡大)
041206_2.gif

全部で12ヶ国(5%)でその内訳は、
スイスイタリア(×2)、バチカン(×2)、フランス(×2)、スペインイギリス香港(返還前)、中国モンゴルアメリカベネズエラオーストラリア(×4)、そして日本
バチカンはイタリア・ローマの一角にある世界最小の国。香港は現在は中国(中華人民共和国香港特別行政区)です。

欧州は、建築巡礼のため学生時代に二度にわたり。
香港は、社会人になったばかりの頃、「取り壊される前に…」と“九龍城砦”を見に。
その他はすべて皆既日食を始めとした天文関係遠征として。
1997年に作った10年パスポートも、出入国のスタンプこそたくさん押されてるけど、全部天文絡みで、ほとんどがここ4回連続渡航しているオーストラリア。

今、星景撮影で渡航したい国は、
何度でも行きたいオーストラリア、景色が美しい島国ニュージーランド、すばる望遠鏡のあるハワイ(アメリカ)、オーロラ絡みでカナダアラスカ(アメリカ)かフィンランド、ヒマラヤのあるネパールといったところ。

でも、たまには普通の観光旅行もしてみたいと思ったり。(^^;
再渡航したい筆頭は、イタリア
これから行ってみたいのは、北欧諸国ギリシャトルコインドタイカンボジアモロッコケニアペルー。国じゃないけど南極
今のパスポートの有効期限はあと2年余り…。出入国スタンプ満載にしたいものです。

なんかたくさん行ったような気がしたけど、まだ12ヶ国(5%)か…。俺もまだまだひよっこですな。

|

« 屋外洗濯機 | トップページ | ニャロメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。