« 小春日和 | トップページ | 空色 »

2005.03.29

カメラケースのステッカー・その3

今は無き(星ナビの前身)「月刊スカイウォッチャー」誌のステッカーです。

050329_2

天文誌は月刊誌が三誌ありますが三誌三様でして、このスカイウォッチャーも好きな雑誌でした。創刊がちょうど中学生の頃でバリバリの天文少年の頃だったのも影響していたと思います。(創刊時は特に)敷居の低い雑誌でしたからよく読んでいました。

この雑誌のフォトコンテストはユニークで、点数制を採用していました。入選すると1点もらえます(努力賞等特に秀でた作品には2点や3点を与えていたと記憶しています)。そして入選を重ね、めでたく20点を獲得すると“卒業”するというシステムでした。
自分が写真をはじめてコンテスト応募し、載せていただいたのがこの雑誌でした。嬉しかったなぁ。
調子に乗って「めざせ20点」と思っていたのですが、4点獲得したところで雑誌が休刊してしまいました(^^;。残念。

|

« 小春日和 | トップページ | 空色 »

写真機材」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

コメント

SkyWatcherはまだ記憶に新しいですね。
・・というか星ナビに変わってからは買ったことが無くて、先日初めて購入しました。(笑)
初めてのコンテスト入賞の雑誌といえば、思い入れも計り知れないものでしょうね。しかし点数が貯まったころになくなるとというのは殺生ですね・・「カタ抜き」みたいな商売ですな。(笑)

その上にあるステッカーが気になるのですが・・もしや印刷したんですか?^^;

投稿: Fuuma-mfuk | 2005.03.29 20:36

>ふうまさん
「休刊?そりゃないだろー_| ̄|○」と思いましたねぇ(^^;
雑誌の休刊は廃刊と同じですからね。
星ナビには点数制が無いようで残念でした。(^^;

「あやしい星見隊」ステッカーは、インクジェットプリンターで出力したものを貼ってあります。

投稿: ライナス | 2005.03.29 23:06

>月刊スカイウォッチャー
創刊準備号から買ってました。<同じく中学生の頃
そう言えば、譲って下さいのコーナーに投稿した文章が、譲りますコーナーに掲載されて、困った覚えが有ります。
それ以来、買わなくなりました。
立風書房って、学研に吸収されちゃったんだよなぁ。。。

投稿: へらコブラ | 2005.03.29 23:10

>へらコブラさん
> そう言えば、譲って下さいのコーナーに投稿した文章が、
> 譲りますコーナーに掲載されて、困った覚えが有ります。

初期のころは写真がさかさまだったり裏返しだったり、いろいろあったみたいですね(^^;
“天文ガイド”や“天文と気象”は中学生には少し難しく、スカイウォッチャーは取っ付きやすかったです。
休刊の頃は初期の面影はまったく無く、レベルが上がってしまいました。
でも自分のレベルはあまり変わっていません。(^^;

投稿: ライナス | 2005.03.29 23:15

この記事へのコメントは終了しました。

« 小春日和 | トップページ | 空色 »