« [ 無題 ] | トップページ | [ 無題 ] »

2006.10.05

月刊天文が休刊

「月刊天文」(地人書館)が、2007年1月号からしばらくの間、休刊になるそうです。
http://www.chijinshokan.co.jp/latest/gt_latest.html

雑誌の休刊というと、「実質的に」廃刊になってしまうことが多いですが、サイトを見ると「しばらくの期間」と明言しており、本当にお休みなのかな…とも読めます。
来月号に詳しく案内が出るようですので、期待して待ちたいと思います。

月刊天文は、現在3誌ある天文誌の中で一番歴史のある雑誌です(1934年「天気と気候」として創刊→1949年「天文と気象」に改題→1984年「月刊天文」に改題)。
天文誌は我々天文ファンにとって貴重なメディア。ぜひとも存続していただきたいです。

「天文手帳」は大丈夫だろうか…?
1998年から毎年購入・愛用しており、来年度(2007年)版でちょうど10冊目になります。

|

« [ 無題 ] | トップページ | [ 無題 ] »

天文」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

あ、「天文手帳」も同じ出版社だったんでしたね。
自分もまだ2冊目ですが、来年も使うつもりでいますので、
「2007年版」ぜひ発行して欲しいです。

投稿: ich | 2006.10.06 21:11

▼ichさん
こんばんわ。
こちら↓の情報によれば、天文手帳は大丈夫のようです。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/topics2006/topics0601.htm
よかった~。

投稿: ライナス | 2006.10.07 00:37

この記事へのコメントは終了しました。

« [ 無題 ] | トップページ | [ 無題 ] »