« [ 無題 ] | トップページ | [ 無題 ] »

2007.02.05

GR DIGITAL

070205_2

RICOH GR DIGITALが我が家にやってまいりました。

ちょっと気になってた高級コンパクトデジタルカメラ。あのGR1の血統を継ぐモデルです。
堅牢なマグネシウムボディは軽く、小さいけど持ちやすい。シンプルな外観デザインは,オトコ心をくすぐる“飽きのこない”系デザイン。個人的には、GR1のようにシルバー色があったら尚嬉しかったなぁ。

とにかく、マニュアル操作ができるのは嬉しい。シャッタースピードにバルブは無いけど、3分までの露出が可能。OptioS4iの出番が激減しそう…。

早速、持ち歩き用にケースを新調しよう…と思っていたのですが、ちょうど良いものが部屋に転がっていました。
Snow Peakのコンパクトカメラ用ポーチ「C POCKET」。
実はこれ、CONTAX T2用にネットで(現物を見ずに)買ったんですが、サイズの目測があまりにも違いすぎた。大きなコンパクト(?)カメラT2はまったく入らなかったのです。(^^;

070205_4

070205_3

でもこれがGD DIGITALにはぴったりで、まるで専用に設えたかのよう。
携帯するカメラの選択肢がまた増えてしまった。

ライフサイクルの短いデジタルカメラですが、こいつとはちょっと長く付き合っていけそうです。

|

« [ 無題 ] | トップページ | [ 無題 ] »

GR DIGITAL」カテゴリの記事

写真機材」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
こちらに書くのは初めてかも( ̄ー ̄; ヒヤリ
私も気になっているブツに手を出されたのですね!いいですね~これ!
インプレを読んでも描画の美しさを強調していますね。
さらにマニュアル操作が出来ると言うのがいいです。
さらに作品の巾が拡がりますね~アップ待っております。

投稿: naru | 2007.02.05 16:55

おお、ライナスさんもGR DIGITALですか、おめでとうございます。
T2と同じく、銘レンズを身にまとった写欲をくすぐられるカメラですね。コンパクトだけど絞り優先AEで撮れるし、RAWで記録できるので重宝しています。
> 携帯するカメラの選択肢がまた増えてしまった。
僕もポジを入れたT3と一緒に持ち歩いていますが、どっちを使うかいつも迷ってしまいます。(笑)

星を撮るなら外付けのファインダーが必要になると思います。ISO400になるとノイズと偽色が目立ちますが、ISO200で数枚コンポジットすると、夏の天の川が結構綺麗に撮れました。

投稿: Fuuma-mfuk | 2007.02.06 03:25

▼naruさん
こんばんわ。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
なんか良い感じですよ~このカメラ。持った感じがスゴク良いですね。
まだあんまり撮っていないんですが、これからいろいろ使おうと思ってます。

▼ふうまさん
こんばんわ。
そうか、ふうまさんもお持ちですね!
ポジを入れたT2とはちょっと感覚が違うんで、持ち運びに困りますね。両方持ち歩きたいです。
星空も撮ってみましたが、背面モニターでは構図合せはできませんね。とりあえずは試写のトライ&エラーで追い込めますが、ファインダーは欲しいなぁ。でも高いなぁ…(^^;
レリーズはセルフタイマー(2秒)で代用できますし、高感度側のノイズと偽色を我慢すれば夜も使えそうですね。

投稿: ライナス | 2007.02.06 20:53

この記事へのコメントは終了しました。

« [ 無題 ] | トップページ | [ 無題 ] »