« [ 無題 ] | トップページ | [ 無題 ] »

2007.10.26

ホームズ彗星 大バースト

なんかとんでもないことになりましたね。
ホームズ周期彗星(17P/Holmes) が大アウトバーストです。

http://www.nao.ac.jp/new-info/17P.html
http://www.aerith.net/comet/catalog/0017P/2007-j.html
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap071026.html

前日まで17等級だったのが気がついたら3等級に。14等級の増加ということは40万倍の増光です。
夕べ0時ごろ「大バーストしてる!」との情報を聞き、慌ててベランダに出て天頂付近を見上げると、件の彗星を肉眼であっさりと発見。その後の情報でじりじりと増光し、明け方には2等級にまで達したのです。

今晩は曇り空で見ることができず…。晴れた地域からの情報では1等台に入ったとも(ペルセα星より明らかに明るい)。
今後の動きが気になります。
週末にじっくり観てみたいものですが…、天気予報が芳しくないですね。

それにしても、昨年10月のオリオン座流星群突発然り、こういうサプライズがあるから星見は止められないんだよなぁ。
こういう現場に立ち会えると「天文屋やっててよかったなぁ…」としみじみ思います。

|

« [ 無題 ] | トップページ | [ 無題 ] »

天文」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

25日の晩、私も見ました。
突然の情報に、寝耳に水でしたが、ひさびさにわくわくしました。

>こういうサプライズがあるから星見は止められないんだよなぁ。
>こういう現場に立ち会えると「天文屋やっててよかったなぁ…」としみじみ思います。

まったく、同感です。

投稿: 豚磨 | 2007.10.26 10:57

▼豚磨さん
おひさしぶりです!
天文少年の心くすぐるトピックですよね。
光度は頭打ちのようですが、これから急速に減光してしまうのかなぁ…。天気が悪いので確認できません。(~-~;

投稿: ライナス | 2007.10.26 21:11

この記事へのコメントは終了しました。

« [ 無題 ] | トップページ | [ 無題 ] »