プログレ

2016.03.17

R.I.P. Keith Emerson


On My Way Home / 3 (Written by Keith from "To the Power of Three")

|

2016.01.30

私を構成する9枚

ツイッター界隈で流行りの「#私を構成する9枚」、やってみました。

160130

続きを読む "私を構成する9枚"

|

2015.12.25

20周年+トレヴァー・ラビンのこと

我が家にパソコンというものがやってきて、今日で丸20年です。

購入当時の様子は10年前のエントリーにも書きましたが、つまるところ、Windows95ブームに乗ってみたというところでした。
各メーカー共、TVCMを盛んに流してましたし、PC雑誌もたくさんあって、品定めのため何冊か購入しました。PCを買ってからも雑誌をよく読んでました。今でもメモリアル品として2、3冊保管してあります。
購入前にはMacも検討していましたが、今のようなブランドの勢いもなく(なかったと思う)、ピンときませんでした(iMacが出て、イケてるイメージになるのはもう少し後だったと思います)。Macの専門誌も読みましたが、結局ブームに流されWindows95へ。
当時(設計事務所勤務時代)、仕事場にWindows3.1マシンがあり、AutoCADで図面を描き始めていた頃で、今思えばAutoCADの使えないMacはそもそも選択肢に入っていなかったのかも。Win⇔Macで迷った経緯は、少々記憶が曖昧です。

PCを置いた当時のデスクの様子とか、どこかに写真があった気がしますが、すぐには見当たりません。覚書の意味で、懐かしの一号機の製品情報ページを貼り付けておきます。(あれ?こんな高かったっけ!?)
-≫ FM-DESKPOWER H/SX/S Product Information

続きを読む "20周年+トレヴァー・ラビンのこと"

| | コメント (1)

2009.12.09

Red

King Crimsonの超名盤「Red」について調べていたら懐かしいライブ映像に再会しました。

Red / King Crimson

続きを読む "Red"

| | コメント (0)

2009.08.12

YYZ

時々、無性に聴きたくなる“YYZ”。カナダのプログレバンド「RUSH」の超絶技巧代表曲です。
この3人、とにかくカッコよすぎます。
特にゲディ・リーのブリブリとよく響くベースラインがたまらなく気持ち良い。弦が切れそうです。笑

“YYZ” / RUSH (Live/2002)

ところで、タイトルの“YYZ”ってどういう意味なんだろうか…?

続きを読む "YYZ"

| | コメント (0)

2008.09.16

Wish You Were Here

ピンク・フロイドのリック・ライト、65歳で死去

Pink Floydのアルバム“The Division Bell”(1994年)がとても好きです。
14年間ずっと次のアルバムを待ってたんですが、それももう叶わぬ夢となってしまいました…(涙)

“Shine On You Crazy Diamond” / Pink Floyd (Live/1994)

続きを読む "Wish You Were Here"

| | コメント (2)

2008.07.23

テリー・ボジオの要塞

超絶技巧ドラマー、テリー・ボジオのドラムセット。

ボジオさん、タムとシンバル多過ぎませんか?(^^;

続きを読む "テリー・ボジオの要塞"

| | コメント (0)

2008.07.12

イット・バイツ

19年前にとても観たかったライブ映像をYouTubeで見つけました。
80年代後半に活躍した“It Bites”(イット・バイツ)というイギリスのプログレ系のバンドで、デビュー時からずっと追いかけていたんですがアルバム3枚であっけなく解散してしまったグループです。当時はかなりガッカリしました。1989年に来日したんですがこの時のライブには行けずじまい。
CDのライブ盤は聴きこんだんですが、これまでライブ映像を見たことがありませんでした。こんなに手軽に観れるなんて…いい時代です。

このグループは4人編成で、ヴォーカル(フランシス・ダナリー)がギターも兼ねているのでリードパートが偏り気味。
ライブCDでは音が薄くなってしまうのでギターをオーバーダブしているものとずっと思ってましたが…、テケテケとちゃんとギター弾きながら歌ってました。ごめんなさい。やっぱりこいつ凄かった…!
さらに調べたらDVDが出てました。やっぱりいい時代です。

続きを読む "イット・バイツ"

| | コメント (0)

2007.11.05

ありったけの速さで弾く

僕の好きなロックバンドの一つにイギリスのYES(イエス)がいます。
そのYESのキーボード奏者リック・ウェイクマンの演奏を久々に見ようと思ったんですが、ビデオの棚を見ると見たいビデオがありません。
12年前、同じプロジェクト室で仕事してたSさんに貸したままだということを思い出しました。
Sさん、これを見ていたら至急返却してください!!

幸いYouTubeで目的の演奏を発見。リック・ウェイクマンのキーボードソロのコーナーです。

久々に見ましたがやっぱり神がかり的です。とても速いです。華麗です。指が攣りそうです。

* かなり冗長なソロですので、お急ぎの方は2分過ぎ付近からご覧ください。

| | コメント (0)

2007.08.02

Easy Money

最近、TVで盛んにKing Crimsonの“Easy Money”が流れてるんですよねぇ。最初はびっくりしました。
なんかトヨタの「ist」とかいう車のCMソングだそうで。(^^;

“Easy Money”(Live) / King Crimson

“Easy Money”は、King Crimsonの1973年のアルバム“Larks' Tongues in Aspic”に収録されてます!名盤です。
ちなみに、“Starless and Bible Black”はもっと名盤です。“Red”はさらに名盤です。

| | コメント (0)