ロック

2016.03.17

R.I.P. Keith Emerson


On My Way Home / 3 (Written by Keith from "To the Power of Three")

|

2016.01.30

私を構成する9枚

ツイッター界隈で流行りの「#私を構成する9枚」、やってみました。

160130

続きを読む "私を構成する9枚"

|

2015.12.25

20周年+トレヴァー・ラビンのこと

我が家にパソコンというものがやってきて、今日で丸20年です。

購入当時の様子は10年前のエントリーにも書きましたが、つまるところ、Windows95ブームに乗ってみたというところでした。
各メーカー共、TVCMを盛んに流してましたし、PC雑誌もたくさんあって、品定めのため何冊か購入しました。PCを買ってからも雑誌をよく読んでました。今でもメモリアル品として2、3冊保管してあります。
購入前にはMacも検討していましたが、今のようなブランドの勢いもなく(なかったと思う)、ピンときませんでした(iMacが出て、イケてるイメージになるのはもう少し後だったと思います)。Macの専門誌も読みましたが、結局ブームに流されWindows95へ。
当時(設計事務所勤務時代)、仕事場にWindows3.1マシンがあり、AutoCADで図面を描き始めていた頃で、今思えばAutoCADの使えないMacはそもそも選択肢に入っていなかったのかも。Win⇔Macで迷った経緯は、少々記憶が曖昧です。

PCを置いた当時のデスクの様子とか、どこかに写真があった気がしますが、すぐには見当たりません。覚書の意味で、懐かしの一号機の製品情報ページを貼り付けておきます。(あれ?こんな高かったっけ!?)
-≫ FM-DESKPOWER H/SX/S Product Information

続きを読む "20周年+トレヴァー・ラビンのこと"

| | コメント (1)

2010.01.24

TOP GUN ANTHEM

今日は、朝からずっと頭の中でこれが鳴り響いてた…。

Top Gun Anthem / Harold Faltermeyer, Steve Stevens

映画「トップ・ガン」の挿入歌で、映画の内容はどってことなかったけど(映画館に見に行った)、この美しい曲のせいで好印象。たしか冒頭に流れていた。グラミー賞も受賞した(部門は忘れた)。
80年代のロックミュージシャンは皆、彼のようにライオンのような髪型だった気がする。

| | コメント (0)

2009.12.09

Red

King Crimsonの超名盤「Red」について調べていたら懐かしいライブ映像に再会しました。

Red / King Crimson

続きを読む "Red"

| | コメント (0)

2009.11.23

Beautiful Night

ポール・マッカトニー再評価キャンペーン(!?)第3弾です。

Beautiful Night / Paul McCartney

続きを読む "Beautiful Night"

| | コメント (2)

2009.11.03

Pipes of Peace

Pipes of Peace / Paul McCartney

先日書いたアルバム「Flowers in the Dirt」をきっかけに、只今ポール・マッカトニー再評価キャンペーン中です。笑

続きを読む "Pipes of Peace"

| | コメント (2)

2009.10.27

My Brave Face

My Brave Face / Paul McCartney

先日、解散が発表されたa-ha関連から80's洋楽をyoutubeで見ていたら、ポール・マッカートニーの20年前の曲「My Brave Face」を見つけました。何故か日本人が登場する奇妙なPVです。

続きを読む "My Brave Face"

| | コメント (4)

2009.08.30

Cocteau Twins

コクトー・ツインズのアルバム「Four-Calendar Café」は僕の超愛聴盤ですが、特に「Evangeline」と「Bluebeard」は大好きな2曲です。

Evangeline

続きを読む "Cocteau Twins"

| | コメント (2)

2009.08.12

YYZ

時々、無性に聴きたくなる“YYZ”。カナダのプログレバンド「RUSH」の超絶技巧代表曲です。
この3人、とにかくカッコよすぎます。
特にゲディ・リーのブリブリとよく響くベースラインがたまらなく気持ち良い。弦が切れそうです。笑

“YYZ” / RUSH (Live/2002)

ところで、タイトルの“YYZ”ってどういう意味なんだろうか…?

続きを読む "YYZ"

| | コメント (0)