Machholz Meets the Pleiades
海外のサイトですが、マックホルツ彗星とすばるの接近画像を見つけました。
ドイツで撮影した画像のようですが、マックホルツ彗星の淡いイオンテイルが、見事すばるを射抜いています。
7日の晩はすばるの南…、8日の晩には既にすばるの北へと行きすぎていたつれない彗星。_| ̄|○
日本が昼の間に、海の向こう側ではこんな具合に見えていたんですね。(~-~;
| 固定リンク
« 駐輪場 | トップページ | なまこ壁 - 8 »
「天文」カテゴリの記事
- 星座早見アプリ(2018.09.22)
- 皆既日食2009@武漢(2009.07.28)
- 月の影の下(2009.07.23)
- ほぼ日手帳用星座早見(2009.06.14)
- The World At Night(2008.11.27)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
TBありがとうございます。
見事に昴を射抜いておりますね(^^;
でも淡いイオンテールは肉眼で見られなかったはずだから...(負け惜しみ)
投稿: No.192 | 2005.01.16 16:32
TBありがとうございます。
すごい画像ですね。
絶妙なタイミングです。
日本では、時間的にも無理でしょうが、空のすばらしいところで撮影されたんでしょうね。
あのくらいの映像を撮れるようになりたいです。
投稿: クモハ169-1 | 2005.01.16 21:00
TBありがとうございます。ほんと、すごい画像ですね。早速壁紙にさせていただきます。シャッターチャンスだけでなく、写真としても本当に美しい・・・
このところ仕事その他慌しくて疲れ気味でしたが、この写真には癒されました。多謝です!
投稿: NAKAJI | 2005.01.16 22:47
自分も壁紙にしてみました(^^;
いい感じです。
投稿: ライナス | 2005.01.17 00:47
TBありがとうございます。
本当にすごい画像ですね。この彗星は私にとって、いろいろな意味で思い出深いものになりそうです。(^^
投稿: ich | 2005.01.17 10:15
TBありがとうございます。
尾が雲みたいに写っていて
「なんじゃこりゃー」というぐらい凄いです。
投稿: fukuzo | 2005.01.17 21:13
>ichさん
>fukuzoさん
コメントありがとうございます。
> この彗星は私にとって、いろいろな意味で思い出深いものになりそうです。(^^
天文現象との出会いって、結構影響を及ぼしますよね。
自分はヘールボップ彗星によって、完璧に人生狂わされました(笑)。もちろん良い意味で。
投稿: ライナス | 2005.01.17 22:54
ライナスさん、こんばんは。かいさんのところではどうもです。(^^ゞ
TB辿ってきました。
しかし凄いですね、この画像。彗星の尾の撮影にいまだ成功できない僕は、夢にまで出てきそうです。(笑)
投稿: ふうま | 2005.01.29 20:07
>ふうまさん
どうもです。
この串刺しショットは、日本では撮れなかったので少し残念でした。
でも夜中見える肉眼彗星はありがたいですね(^^;
今回自分はもっぱら双眼鏡観望でした。
投稿: ライナス | 2005.01.30 00:22