カメラケースのステッカー・その5
関東西部~中部地方にお住まいの天文屋の間では超有名なしらびそ高原。フォトコン入選作の撮影地として良く見かけるしらびそ高原。
ここは何も無いところです(^^;。南アルプス連峰の眺めは素晴らしいですが、アルパイン登山を楽しむ場ではないし、特段風光明媚な散策路があるでもなし…。
まぁ我々天文屋は静かな場所で上質の夜空と戯れたいわけで、今時携帯も使えないここを個人的には“聖地”に認定しています。(笑)
東京からはホント遠いんですけどねぇ~。でも期待を裏切らない場所です。なーに、曇ったっていいじゃないですか。星空は逃げません。

まだ天体写真を始めた頃、天体写真の所謂「大御所」な方々の機材やケースにこのステッカーが貼られているのをよく見かけました。
盟友をの字とは「あのステッカーを貼ってこそ真の天文屋だなんだよ」…などと勝手にハイアマのステイタスシンボルと位置付けていました。(^^;
今現在、幾枚かのこのステッカーが僕の機材にも貼られています。
なんのことはない。このステッカー…、山荘の風呂(温泉ではない)に入るともれなくもらえます。(領収書と兼用していたと思います)
今年もこのステッカーをゲットすべく、風呂に入りに行きます(撮影に行きます)。
| 固定リンク
「天文」カテゴリの記事
- 星座早見アプリ(2018.09.22)
- 皆既日食2009@武漢(2009.07.28)
- 月の影の下(2009.07.23)
- ほぼ日手帳用星座早見(2009.06.14)
- The World At Night(2008.11.27)
「写真機材」カテゴリの記事
- デジタルカメラマガジン 2010年11月号(2010.10.20)
- ペンタックス67&645生産終了(2009.03.24)
- 久々出動(2008.12.26)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
今月号の『星ナビ』見ました。名前を見る前にフレーミングで「あっ」と思いました。すばらしいです。これからも期待しております。
投稿: 大越 康至 | 2005.04.06 14:35
帰りの書店で「星ナビ」「月刊天文」とも立ち読み(笑)してきました。
望遠鏡など無しで一晩中星を見てみたい、と思いました。
投稿: ich | 2005.04.06 23:03
>大越さん、ICHさん
ありがとうございます。
立ち読みもOKですが(^^;、買わずにはいられなくなるような写真を撮りたい(載せたい)ものです。
投稿: ライナス | 2005.04.07 00:31
遂に出ましたね「ハイランドステッカー」
私も初めて手に入れた時、どの機材に貼ろうか?
と悩んだものですが、決めかねて今に至ります(^^;
星ナビの写真の樹は「やまなしの木」ですよね。
あのアングルで表現すると躍動感がありますね。
お見事です(^^
投稿: No.192 | 2005.04.07 01:15
>NO.192さん
ぜひMS-4に貼ってください!(笑)
あれはやまなしの樹ですね。
思わず一目惚れしてしまったフォトジェニックな被写体です。
投稿: ライナス | 2005.04.08 00:04