天体写真いろいろ・その八

今回の写真もモノクロフィルムによる星景写真ですが、今回は超高感度フィルムによる星景です。
通常、コンビニ等で売られているフィルムの感度がISO100~400、たまに夜景用にISO800が売られていますが、ここにある写真はISO3200という超高感度フィルムによる撮影です。
ISOの数字が大きいほど暗いものを写すことができます。ただし、そのISOが大きくなるほど、粗く硬い表情の写真になります。ISO感度と粒状性は反比例の関係にあります。

超高感度フィルムは、わずか二、三十秒で星景色を捉えることができます。
粗い表情の写真もまた独特の面白さがあり、天体写真のスタイルの一つではないかと思います。

月刊星ナビの「銀ノ星」という連載で、このフィルムを愛用されている写真家・飯島裕氏の詩情感ただよう作品を見ることができます。
--------------------
≪天体写真ギャラリーと星のある生活≫
http://www.strange-stargazers.jp/linus/
| 固定リンク
「天文」カテゴリの記事
- 星座早見アプリ(2018.09.22)
- 皆既日食2009@武漢(2009.07.28)
- 月の影の下(2009.07.23)
- ほぼ日手帳用星座早見(2009.06.14)
- The World At Night(2008.11.27)
「天体写真」カテゴリの記事
- 天体写真いろいろ・その十一(2007.05.12)
- 天体写真いろいろ・その十(2006.04.27)
- PENTAX STYLE | 星降る夜空。この光景を残したい(2006.02.11)
- 天体写真いろいろ・その九(2006.01.05)
- 天体写真いろいろ・その八(2005.11.23)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
ライナスさんこんばんわ。
やっぱり綺麗ですねぇ。
夢見心地に眺めてます。
投稿: yuki | 2005.11.23 22:14
ライナスさん、こんばんわ
こんな写真が撮れるんですね。感動してます。
粗さがなんともいえず、いい感じです。
いつか挑戦してみたいですね。(いろいろノウハウが必要で難しそうですけど。)
投稿: nao | 2005.11.23 22:42
▼yukiさん
こんばんわ。
ありがとうございます。
この場にいたときは、自分も夢心地でした。:)
▼naoさん
こんばんわ。
粗いのもこれはこれで…。
プリントで伸ばしても、意外と迫力がありますよ。
投稿: ライナス | 2005.11.24 23:55