天体写真いろいろ・その十一

フィルムにはいろいろな種類があります。カラーフィルム、モノクロフィルム…、ポジフィルム、ネガフィルム、ポラロイド…、35mm判、6×7判、4×5判…とにかくいろいろ。
最近のフィルムは成熟した素晴らしい働きをしてくれます。
デジタルカメラの成長著しい昨今ですが、成熟した銀塩フィルムで良質の原版を残しておくのも一興かと思います。後々、高性能になったスキャナでデジタル化もできますし。

普通のフィルムは、箱に「デーライト用」と書かれており、ふつうの昼光下で撮影して自然な色が出るように設計されています。
それとは別に「タングステン用」というフィルムがあり、これは白熱電球(タングステン光)下で自然に写るように設計されています。これを昼光下で使うと、青っぽい写真が撮れます。
今日の写真は、タングステン用フィルムで撮った星景です。
もっと見たい方はこちら↓
http://takeishingo.com/gallery/gallery_blue/

最近はデジタル処理で後から色を変える操作も可能ですが、撮影前に考えて撮るのと、撮影後に処理するのとでは、まったく別モノであることは言うまでもありません。(どちらがいいとか悪いとかではなく)
--------------------
≪心象星景寫眞館≫
http://takeishingo.com/
| 固定リンク
「天文」カテゴリの記事
- 星座早見アプリ(2018.09.22)
- 皆既日食2009@武漢(2009.07.28)
- 月の影の下(2009.07.23)
- ほぼ日手帳用星座早見(2009.06.14)
- The World At Night(2008.11.27)
「天体写真」カテゴリの記事
- 天体写真いろいろ・その十一(2007.05.12)
- 天体写真いろいろ・その十(2006.04.27)
- PENTAX STYLE | 星降る夜空。この光景を残したい(2006.02.11)
- 天体写真いろいろ・その九(2006.01.05)
- 天体写真いろいろ・その八(2005.11.23)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
こんにちは、ライナスさん、お久し振りです。
今春の撮影は、先月は桜今月は新緑で福島・中通へ行ってます。
去年撮れなかった桜の星景写真は、また今年も限って夜になると
曇りや雨で撮れませんでした。
デジタル1眼ですが、写真仲間も季節を追う毎にまた一人また一人と
増えてきていて、銀塩関係を全部処分してまでデジタル一つに切り替
えた仲間もいるくらいです。
自分は今のところデジタルはまだいいと思っていますが、その理由の
一つとして衝動買いをしたくないというのもあります(笑い)。
これまで幾つか衝動買いをしてきましたし。パソコンもそうでした。
投稿: 山本 | 2007.05.16 18:17
▼山本さん
こんにちは。お久しぶりです。
デジタル一眼、余裕があれば一台欲しいですね。
今のカメラを処分するつもりはないので、当面は買えないかなぁ。
でも衝動買いしてしまうかも。笑
投稿: ライナス | 2007.05.18 18:37
ライナスさん、初めまして
アッキーと申します
素敵な天体写真に 目が…釘付けになっちゃいました!
「空の名前」とか…自分ではフォトは撮れませんが
見るのは大好き 「月光浴」なんかも…♪
初めての訪問で 失礼かもしれませんが
リンク 貼らせて頂きたいので 御願いします
いや〜ほんと、写真に癒されるって 気持ち良い♪♪
投稿: アッキー | 2007.06.23 03:11
アッキーさん、はじめまして。
写真をご覧いただきありがとうございます。
母屋にも http://takeishingo.com/
たくさんの写真がありますので、ぜひご覧になってください。
「空の名前」「月光浴」…いいですね~。僕も持っています。
リンク、ぜひどうぞ。
これからも宜しくお願いします。
投稿: ライナス | 2007.06.28 23:35